気になる株&株式投信

自分が気になっている株式&株式投信をメインに、自分のつぶやきなども書いていきたいと思います。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 株式投信
CATEGORY ≫ 株式投信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド 第8期 運用報告書

三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド 第8期 運用報告書が来ました。
前回(7期)は配当金が出ませんでした・・・
今回は2,000円 ちょっと嬉しい~
配当金が入ってくるとこの株式投信もちょっと上向きかなって思うしね。

前回基準価格が9,854円だったのが今回は13,055円。期中騰落率52.8%。
6期が29,809円で良すぎて7期で9,854円と落差が激しすぎたのでまあ今回は妥当かなって思います。
私はこの株式投信、売るつもりはなく株価の変動がわかるから持ってます。

ノムラ・ジャパン・オープン 26期運用報告書

これを買ったのは古く、今どのくらいになっているかもわかっていない私です。
これはベンチマークがTOPIXでアクティブ運用。インデックスではないやつです。
私が買ってからは配当金が無いのですが、配当金がなくてもいいって書かれていたので(前回購入した本には)まあそれはよしとしています。

でもびっくりなのは基準価格が期首では6,251円だったのが期末では3,809円。なんと39.1%のマイナス
やっぱり世界の不況に巻き込まれている感じです。
私がもっているのがどのくらいになっているか見たくない感じ。

ノムラ・ジャパン・オープンで検索していたらマネーライフというサイトができてきました。
これはツールというサイト金融電卓がでてきました。
これは株式投信の購入金額の計算ができるから便利。
私もこれからはこれを使って金額して購入しようかなって思っています。

郵便局のフリーペーパー『幸せのレシピ』

いつも郵便局に行くともらってくるフリーペーパーなんですけど、中身が結構わかりやすい。
株式投資信託や変額個人年金のこともわかりやすく書かれているので私は必ずもらってきます。
最後のコラムもおもしろかったんだけど、それはこの本


ゴローちゃんの投信コールセンター日記―郵便局の投資信託販売ゴローちゃんの投信コールセンター日記―郵便局の投資信託販売
(2005/09)
青山 直子

商品詳細を見る


を加筆・修正したものみたいです。
読んで見たくなっちゃいました

自然環境保護ファンド

自然環境保護ファンドって知ってますか?
信託報酬の一部を財団法人尾瀬保護財団に寄付し、尾瀬地区の自然保護に貢献するというもの。
購入できるところが東邦銀行・群馬銀行・第四銀行・新潟証券の4つだけなんですけどね。
こういうファンドが増えると面白いですよね

トヨタFS・ハイブリッドカー・ファンド

トヨタFS・ハイブリッドカー・ファンドというものが販売されたそうな。
これは日本の取引所に上場している株式から、主としてトヨタ・ハイブリッドカーに関連する企業の株式に投資を行うものだそうです
2009年3月27日設定だそうで新しいファンド。
こんなけ株価が落ちている今なら上がるしかないでしょうってすごく楽天的な私。
ちょっと購入してみようかな。
最近のコメント
プロフィール
ほそぼそと株式などを買ったりしています。
最近のトラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。