--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-07(Wed)

FPフェアに行ってきました

10月3・4日におこなわれたFPフェアに行って来ました。
ウインクあいちという新しい建物。名古屋駅から近く立地条件がいい建物でした。

私は3日の昼からあった講義が聴きたくて行って来ました
聴いた講座はNPO法人パオッコ理事の太田差恵子さんの「遠距離介護のコツ」です。
今介護が身近な問題になっている私にとって、参考になることばかりでした。

まだ遠距離ではないんだけど、介護についていろんなことが通じるものがあるんですよね。
同居問題とかも難しいって言ってました。
介護するなら同居って簡単にいうけど、生活環境とかでなかなか同居って難しいんですよね
遠距離介護っていう言葉があるんだなって思ったことと、こういったことでNPOがあるんだなあっていうことに感心しました。

遠距離介護の役立つキーワードとして
・大風呂敷
・取材記者
・時代背景

だそうです。
大風呂敷というのは「絶対自分がやる」とか言い切らない。
いつできるかわからなくなるからだそうです。
取材記者っていうのは冷静になっていろんな方に対応するということ。
時代背景は忘れてしまいました・・・

講義が終わっていった「上手な暮らしとお金展」はそんなに期待していかなかった分だけ意外と面白かったです。

株式会社日本経済新聞社のブースでは「日経ヴェリタス」頂いちゃいました
なんでそんなに高いのかなって思ったけど、高いだけあります。
だって読み応え十分な内容でしたもん。

ピーシーエー・アセット・マネジメント株式会社のブースでは、くまちゃんのマスコットがもらえるというだけでインド検定というものをやりました。
インド検定の結果は散々でしたが、ちょっとインドに興味を持ちました

ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ株式会社のブースでは前から興味があったSPDR®ゴールド・シェアについて聴くことができました。

こういった展示会一般の方も行ったら面白いのになあ。
来年はどこで開催するんだろう。また行きたいです♪








スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最近のコメント
最近の記事
プロフィール
私のホームページです



最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード


ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メルマガ購読・解除
 
