--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-05(Tue)

スタバではグランデを買え! 

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


この本が面白かったのはコスト(手間)に着目して書かれていることでした。
なんで100円ショップのものは安いなかなって思ってもただ東南アジアで作っているからかなって思うぐらいでした。でもこの本を読んでどうして安いっていうからくりがわかり納得
他にも携帯電話の料金が複雑なわけとか。
でもこの章で書かれていた
「広告やパンフレットは、あなたが賢い消費者であるか、賢くない消費者であるかを、企業側が見定めるために用意された「消費者能力テスト」であると意識すれば、広告やパンフレットの読み方も変わってくるでしょう」という風でかかれてました。
これは確かに納得です。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最近のコメント
最近の記事
プロフィール
私のホームページです



最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード


ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メルマガ購読・解除
 
