--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-13(Tue)

NPO法人ってよくみますよね

このごろ町のところどころで見かけるNPO法人。
NPOとはNon Profit Organization の略語で「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいうそうです。
法人となると社団法人の一種として、NPO法に基づいて都道府県または内閣府の認証を受けて設立された法人のことをいうそう。
(これはファストウェイさんのやさしいNPO基礎知識から引用させていただきました)
やっぱりというかでもというか悪い人はこのNPO法人を悪用している人もいるらしい
こういうのってイタチゴッコでどうしようもないですよね。

私はNPOバンクというものがあるのをつい最近しりました。
これは出費者を募って資金を集め、その資金を融資するというもの。
普通の銀行では事業をしたくても資金を貸してくれなくても、ここでは貸してくれる場合もあります。
東海地方でもコミュニティ・ユース・バンク momoというNPOバンクがあります。

東海3県の持続可能な地域づくりを行う事業に融資を行うNPOバンクだそうです。

私は東海地方に住んでいるのでやっぱり資金をだすなら東海地方のNPOバンクがいいなって思っていたんです。
少ない資金ですがこんど出費しようと思ってます






スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最近のコメント
最近の記事
プロフィール
私のホームページです



最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード


ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メルマガ購読・解除
 
