--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-19(Mon)

FPフェアin京都

去年は埼玉だったので行くのをやめましたが、今年は京都。
だったら日帰りできるじゃんと思い、18日の日曜日だけ行ってきました。

私はとりあえず午前中は企業のブースをみたり講演会を聴いたりしてました。
企業のブースが名古屋の時より少なくて、景気が悪いのかなって思ってしまった。

誰でも聞ける講演会でテーマが『自然にお金が貯まっテク!?楽しく続ける節約家計術』というもの。

聞いていた勉強になったのが人にはお金を貯めれる次期が4回あるそうなんです。

1回目独身時代 2回目結婚して子供がいなくて共稼ぎの時期

3回目子供が義務教育の時期 4回目子供が大学などをでて働きに出た時期

なんだそう。

でも今は結婚が遅く子供を産む時期が遅いので4回目の時期が短いそう。

だから老後の時期のための貯蓄を考えていって毎月無理なく貯めれるお金を設定して自動引き落としなどでいつのまにか貯まっていくやり方で貯めなきゃいけないんだそう。

夢の実現もメモするといいっていいけど、お金もそうかもしれませんね。

老後のためとか思わずに旅行に行きたいから毎月こんなけ貯めるとかでもいいんだそう。

日本人はどうしてもお金の話はタブーという感じがあるけど、でも子供には小さい頃からお金についての危機管理はしておきたいなあって思いました。

お弁当を食べた後は昼からの講演会へ。
近藤典子さんの講演も聞きたかったのですが、13時から講演会があったので断念。

私が昼から聴いた講演は
『老後の資金準備は現役時代に完了させる!』
講師は山崎俊輔さんという方。
私たちの時代には年金がもらえるのが70歳からかもしれないと聞き、焦ってしまった。
確定拠出年金興味が湧きました。


もう一つは『がんのお金で困らないためのアドバイス』という講演会を聴きました。

講師は黒田尚子さんという自身も乳がんを経験された方なんです。

だから体験をもとにがんにかかった時にどんなふうにお金がかかるかということを話していました。

黒田さん自身はがんにかかるとは思わずにがん保険に入っていなかったそう。

なんでもそうなんだけど、病気になってからじゃ保険って入れないんですよね。聞きながら自身の保険をちゃんと見直そうって思いました。

もちろん家族もね

がんとお金の本がんとお金の本
(2011/08/18)
黒田 尚子

商品詳細を見る

黒田さんがつい最近だされたそう。興味あります。

なんとか1.5単位ずつで3単位。
来年の7月に更新になるからあと10単位なんとかしなくては・・・
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

最近のコメント
最近の記事
プロフィール
私のホームページです



最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード


ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メルマガ購読・解除
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。