--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-20(Wed)

《セゾン》マネースクールに行きます。

今度の土曜日《セゾン》マネースクールに行きます。テーマは「生命保険の基礎を学ぼう!」なんです。セゾンカードの会員でもないしとりあえず申し込んだら葉書がきました。
このごろこういったセミナーにでることがあるんですけど、飲み物とお茶菓子付きですよ!!
なんていい待遇なんでしょう。
いったいどういうメリットがあるのかと思うのですが、それは行ったらきっとわかるでしょうって感じ。
ちょっと楽しみ♪
美味しいお茶菓子でないかな。
スポンサーサイト
2009-05-17(Sun)

ノムラ・ジャパン・オープン 26期運用報告書

これを買ったのは古く、今どのくらいになっているかもわかっていない私です。
これはベンチマークがTOPIXでアクティブ運用。インデックスではないやつです。
私が買ってからは配当金が無いのですが、配当金がなくてもいいって書かれていたので(前回購入した本には)まあそれはよしとしています。

でもびっくりなのは基準価格が期首では6,251円だったのが期末では3,809円。なんと39.1%のマイナス
やっぱり世界の不況に巻き込まれている感じです。
私がもっているのがどのくらいになっているか見たくない感じ。

ノムラ・ジャパン・オープンで検索していたらマネーライフというサイトができてきました。
これはツールというサイト金融電卓がでてきました。
これは株式投信の購入金額の計算ができるから便利。
私もこれからはこれを使って金額して購入しようかなって思っています。
2009-05-14(Thu)

続 トヨタの正体

続 トヨタの正体―マスコミが書けないエコな企業のエゴな顔続 トヨタの正体―マスコミが書けないエコな企業のエゴな顔
(2007/12)
週刊金曜日

商品詳細を見る


トヨタを褒める本は結構あると思うけど、批判している本はそんなにないので読んでいて損はないと思いました。
私はトヨタのお膝元の愛知県にするんでいるので下請けの大変な話は聞こえてくるので本を読んでいてやっぱりということも多かったです。
私みたいな車を知らない人はトヨタっていう安心感を車に求めるので、それをリコール隠ししているとかっていうのを読むとどこのメーカーの車を買ったらいいのかって思えてしまう。
2009-05-11(Mon)

投資信託にだまされるな!

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る


この本を読んでいると私の株式投信は間違いだらけ。
まず毎月分配型は買っているは、中国株やインド株の株式投信はかっているし・・・
極めつけは新しい株式投信にすぐに手をだすしね・・・
ほんと、間違いだらけです。ちょっと反省・・・
2009-05-09(Sat)

郵便局のフリーペーパー『幸せのレシピ』

いつも郵便局に行くともらってくるフリーペーパーなんですけど、中身が結構わかりやすい。
株式投資信託や変額個人年金のこともわかりやすく書かれているので私は必ずもらってきます。
最後のコラムもおもしろかったんだけど、それはこの本


ゴローちゃんの投信コールセンター日記―郵便局の投資信託販売ゴローちゃんの投信コールセンター日記―郵便局の投資信託販売
(2005/09)
青山 直子

商品詳細を見る


を加筆・修正したものみたいです。
読んで見たくなっちゃいました
2009-05-05(Tue)

スタバではグランデを買え! 

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


この本が面白かったのはコスト(手間)に着目して書かれていることでした。
なんで100円ショップのものは安いなかなって思ってもただ東南アジアで作っているからかなって思うぐらいでした。でもこの本を読んでどうして安いっていうからくりがわかり納得
他にも携帯電話の料金が複雑なわけとか。
でもこの章で書かれていた
「広告やパンフレットは、あなたが賢い消費者であるか、賢くない消費者であるかを、企業側が見定めるために用意された「消費者能力テスト」であると意識すれば、広告やパンフレットの読み方も変わってくるでしょう」という風でかかれてました。
これは確かに納得です。
最近のコメント
最近の記事
プロフィール
私のホームページです



最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード


ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メルマガ購読・解除
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。