--------(--)


2008-05-30(Fri)

東京個別指導学院 配当金&株主優待券

東京個別指導学院(4745)の配当金&優待券がきました。
配当金は1株につき5円。私は100株保有なので500円。税金10%とられて450円。

でも私が買ったときは316円なんで 450 ÷ 31600 で1.4%の利率なるから銀行に預けているよりかいいかも。でも今は212円。マイナスですよ
ベネッセコーポレーション傘下になったときに360円で買ってくれる話が合ったとき売っておけばよかったよ。
212円なら 450 ÷ 21200 で2.1%だもん。

優待は2000円分の優待券。通っている人は助かるよね
VFSH0168.jpg
2008-05-17(Sat)

イオン好配当グリーン・バランス・オープン

イオン銀行が販売する「イオン好配当グリーン・バランス・オープン」があります。
これは積み立てだと千円単位から購入することができるので株式投信が初心者の方でも手軽にできるというメリットがあります。
イオン銀行でしか販売していなからイオン銀行で口座を開設しなくちゃいけないんですよね。
あまり口座が増えても管理できないしなあって迷う今日この頃。

普通預金の金利は0.25%。ソニー銀行だと0.3%なんです。
まあ三菱東京UFJは0.2%なんで中間なんですけどね。
電子マネーもイオンがメインとなるとそんなにメリットがないしなあ。

2008-05-13(Tue)

NPO法人ってよくみますよね

このごろ町のところどころで見かけるNPO法人。
NPOとはNon Profit Organization の略語で「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいうそうです。
法人となると社団法人の一種として、NPO法に基づいて都道府県または内閣府の認証を受けて設立された法人のことをいうそう。
(これはファストウェイさんのやさしいNPO基礎知識から引用させていただきました)
やっぱりというかでもというか悪い人はこのNPO法人を悪用している人もいるらしい
こういうのってイタチゴッコでどうしようもないですよね。

私はNPOバンクというものがあるのをつい最近しりました。
これは出費者を募って資金を集め、その資金を融資するというもの。
普通の銀行では事業をしたくても資金を貸してくれなくても、ここでは貸してくれる場合もあります。
東海地方でもコミュニティ・ユース・バンク momoというNPOバンクがあります。

東海3県の持続可能な地域づくりを行う事業に融資を行うNPOバンクだそうです。

私は東海地方に住んでいるのでやっぱり資金をだすなら東海地方のNPOバンクがいいなって思っていたんです。
少ない資金ですがこんど出費しようと思ってます






2008-05-11(Sun)

千円札は拾うな。

タイトルが面白かったので読んでしまいました。
考え方がポジティブで面白かったです。人が財産っていう考え方も私は共感できました。
今人を人として考えない会社が多いから、うつ病なんかで悩んでいる人も多いのではと思います。
確かに私みたいに派遣社員している人間としては正社員を雇わないから仕事があるので矛盾しているかもしれないですけどね・・・
あと男を良くするのは女みたいなことも書かれていて、これにも共感。
確かに男ってDNAに女にもてたい・女にかっこいいところを見せたいっていうのがあるのかも。
旦那をダメにしてる私には心に響きました。


2008-05-09(Fri)

恐るべしベネッセ

ベネッセって恐ろしい会社だなって思います。
我が家は1歳の子供がいるんですが、こどもチャンレンジはもちろんのこと、食材宅配というのもやっているらしくDMが着ます。
ちょうど今ご飯を子供が食べたり食べなかったりする時期なんでこういうDMが届くとちょっと心動きます。こどもチャレンジでもDMがくるたんびに心動かされるし。
それだけちゃんと市場調査もしているんだろうなあって思います。
2008-05-06(Tue)

トヨタの正体



なにげに読んでいたのですが、読んでいて怖くなってしまいました。
でもよくよく考えてみると世界のトヨタになるにはこれぐらいのことやっていて当然かなって思ったり・・・
結構下請けや孫請けは大変だという話を聞くのでこの本を読んでいろいろ納得してしまうことも多かったですね。
週間金曜日という雑誌にもちょっと興味をもちました。
近くの図書館で借りられたらいいのになあ。
最近のコメント
最近の記事
プロフィール
私のホームページです



最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード


ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メルマガ購読・解除
 
